岩田屋 フーズトピックス

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[獺祭ストア]

日本酒「獺祭」

獺祭の誕生は1990年。旭酒造のある、獺越という地名の一字をとって命名したそうです。この言葉にはもともと、獺(カワウソ)が獲った魚を並べている様子から、書物を並べて詩文を練るという意味もあり、正岡子規の別号にも使われています。「氏のような革命が起こせれば…という思いもありました」と、桜井博志社長は振り返ります。自社生産の山田錦を使い、米を“二割三分”(23%)まで磨いて生まれたのが獺祭。日本酒業界の常識では、50%以上磨いても価値がないといわれていた時代です。「それまで誰もやらなかっただけ。磨けばそれだけ品質も高くなりました」。
そうして磨き抜かれた味の魅力は、「余韻の長さと、どんな料理も包みこむようなまとまりのよさですね」。今では和洋を問わずさまざまなレストランで提供されていて、評判は世界にも拡大。その名の通り、革命的な日本酒となったのです。「ライフスタイルを楽しむツールとして飲んでもらえたら」と話す桜井社長。「磨き二割三分」をはじめ、人気の銘柄が揃う岩田屋のショップで、宴を楽しむ1本を見つけてください。

※20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。
<お取扱い>
本店 本館地下2階=獺祭ストア

※表示価格は消費税込み価格です。
※掲載商品は数に限りがございます。売り切れの際はご容赦下さい。
※商品のカラーは撮影ならびにご利用のモニターの関係で、実際とは異なって見える場合がございます。

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